どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

聖飢魔IIのベースが楽しい曲を紹介します Part2

マルオです。

 

わたしの中で今年何度目かの聖飢魔IIブームがやってきましたよ…!

 

ゼノン石川和尚のすばらしいさ、そしてベースが攻めに攻めてる曲は、Part1に書いてますので、いっしょにどうぞ!

 

www.maruolines.com

 

今回は超メジャーどころも含めて、紹介しますよ!

蝋人形の館'99


蝋人形の館’99

言わずと知れた超有名曲。

聖飢魔IIと言えばこの曲、と思っている方も多いのでは?

 

でも「'99」ということで初期の「蝋人形の館」からアレンジが変わっており、わたしはこちらの方が好きです。

 

この曲のゼノン和尚のベースは、音色が最高ですね!低く唸ってる感じがカッコいい。

 

イントロのベースの入りとか、シンプルなのに楽しい!

 

重たいリズムでおどろおどろしさが表現されてます。

 

EL. DORADO


XXX -THE ULTIMATE WORST-

こちらもいくつかバージョンがありますが、新しいアレンジが好きです。

 

メタルの代名詞と言える「ヅッツク ヅッツク…」のリズムをひたすらに刻みます。

 

全パートでヅッツクするので、きちんと揃わないとマジカッコ悪いっす…。

 

Cメロはとろけるようになめらかに弾いて、黄金の都感を出しましょう!

 

OVERTURE ~ WINNER!


XXX -THE ULTIMATE WORST-

ただひたすらに曲がカッコいい。

 

悪魔の応援歌は響く曲が多いですね、ほんと。

 

RENDEZVOUS 60 MICRONS'


THE OUTER MISSION

浮遊感たっぷりのイントロから展開していく、おもしろい楽曲です。

 

聖飢魔IIの曲の中では珍しく、スラップしまくりのベースライン。

 

この曲が収録されている「THE OUTER MISSION」は、個人的にはかなり好きなアルバムです。

 

Part1で紹介した「RATSBANE」も、このアルバムに収録されています。

 

「不思議な第3惑星」もオススメ!ぜひ聴いてみてください。

ワサビー!ワサビー!

 

まとめ

聖飢魔IIは聴いても弾いても楽しい曲が多い!

 

皆さんもぜひ聴いてみてください。ワサビー!ワサビー!