どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

永遠のモータウンが自分の中で再フィーバーしている件について

マルオです。

 

最近になって、ふと家にあるDVDを見返してみました。

 

で、ふと「永遠のモータウン」を手に取り、久々に見てみたわけです。

 

するとあら不思議、どハマりしちゃったんですねー笑

 

モータウンサウンドを作り出し、多数のスターのサウンドを支え、とんでもない数のヒット曲を生み出したスゴ腕ミュージシャン集団。

 

その名は「Funk Brothers」。

 

先鋭的なサウンドを作り出しつつも、その存在はいつも歴史の影に隠れていた。

 

そんな彼ら自身やモータウンのミュージシャンのインタビュー、ライブ映像などを織り交ぜて、彼らの歴史や功績を紐解いていくドキュメンタリーです。

 

ベーシストとしては、やはりジェームス・ジェマーソンが気になるわけですが、数々のエピソードや映像により、人柄から音楽家としての偉大さまで、語り尽くされています。

 

マーヴィン・ゲイの「What’s goin’ on?」を弾いている映像が出てきますが、「the hook」と名付けた人差し指一本で弾いている様子が確認できます。

 

かなり貴重な映像だと思います。

 

Funk Brothers再結成ライブの映像が随所に織り込まれていますが、これがまたものすごくいい。

 

私は最後の「Ain't No Mountain High Enough」で涙腺崩壊しましたね。

 

数々のヒット曲を生み出しつつも、栄光とは程遠い道を歩み続けてきた彼ら。

 

再結成して彼らが中心の公演を行い、功績が映像化されて残り、ようやく歴史の表舞台に出て名前を刻むことができた。

 

…といった流れでこの曲。そして、大規模なコーラスとともに、湧き上がる歓声。そりゃグッときますよ笑

 

しかし、なんて熱い物語なのでしょう。これが今から高々50年くらいの間にあった出来事だなんて信じられない。

 

音楽をやっている方であればぜひ見ていただきたい、不朽の名作です。