どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

日本が誇るベーシスト、岡沢章の名演を聴く

マルオです。

 

日本には、岡沢章さんというすばらしいベーシストがいます。

岡沢 章 / Akira Okazawa

 

どっしりとした図太い音、リズム、独特なフレージング。

 

機材はエフェクター類はほとんど使っておらず、ボリュームペダルくらい。

ほぼアンプ直のフェンダージャズベ、サドウスキーから、とんでもないフレーズがとんでもない音で次々と繰り出される。

 

数々の作品に参加されていますが、その中でもぜひ聴いていただきたい4枚をご紹介します。

 

Night Buzz / 高田みち子

シンガー、高田みち子さんのバックに、WHAT IS HIPというバンドで参加しています。

 

このアルバムは穴が開くほど聴きました、マジで。穴は開いてないけど。

 

すげー良い曲ばかりなんですよ。歌もバックも最高。それしか言いようがない。

アルバム丸ごと聴け!なのですが、とりあえず最初の4曲聴いてみて!

 

音源転がってなかったので、これで30秒ずつ視聴をどうぞ。

www.kkbox.com

 

ちなみに、高田みち子さんのライブを見に行ったときは、岡沢さんはコーラスもやってました。

それがまたかっこいいんですよ。

 

4曲目の「カナリア」のコーラスが最強でした…。

 

そろそろ梅雨の時期ですが、その頃には3曲目の「雨は優しく」が最高です。

しっとり癒されて、「雨も悪くないなー」なんて思えてしまう。

 

肝心のベースプレイについて書きそびれてましたが、1曲目「51st Street, Lexington Avenue」と2曲目「chocolate」が分かりやすく最強です。

 

アグレッシブかつ曲を引き立てるフレーズ。かっこよすぎます。

 

It's a poppin' time / 山下達郎

山下達郎さんの2枚組のライブ盤です。

 

「YOU BETTER RUN」では貴重な岡沢さんのベースソロが聴けます。

 

が、わたしはひたすら同じフレーズをグルーヴさせ続ける「エスケイプ」の方がすごいなーと思います。

山下達郎さんのヴォーカルも相まって、静かに燃え上がる感じがたまらない。

 

Touch my love again / Char

アルバム「I'm gonna take this CHANCE」に収録されている曲です。

これも音源なかった…。

www.kkbox.com

このアルバムも丸ごと聴いてほしいところですが、岡沢さんが参加しているのはこの1曲。

ドラム神保明、ベース岡沢章というスゴイ組み合わせになってます。

 

これもどっしりとしたリズムがかっこいい。

サビ裏のフレージングが好きなんですよ。特にエンディングに向かうあたり。

 

ギリシャについて書かれた本 / 岡沢章

最後は岡沢さん名義のアルバムです。

 

ほぼ全曲、ヴォーカルとってます。歌声が渋いっす!

What's Going Onのソウルフルな歌声は必聴です。

 

ベースももちろんいいのですが、それよりも貴重な歌声に耳がいってしまう一枚です。

 

まとめ

日本の名ベーシスト、岡沢章さんを紹介しました。

 

多数の作品に参加されてますので、いろいろ聴いてみてください。

そして、ぜひ生で見てみてください。あの音は本当に感動しますよ。

 

今回紹介した曲は、こちらのサービスで聴けます。

30秒視聴もできるので、思わず曲紹介に使ってしまいましたが…。

 

無料期間もありますので、手軽に音楽を聴きたい方は試してみると良いでしょう。