どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

嵐はやはり最高だ… 令和2年に解散しちゃう嵐の名曲を振り返るよ

マルオです。

 

令和2年に活動休止することを発表した嵐。(さっそく新元号使ってみた)

 

実はわたし隠れ嵐ファンでして。

Cの嵐Dの嵐Gの嵐嵐の宿題くんまごまご嵐ひみつの嵐ちゃん、初期のVS嵐嵐にしやがれ

全部見てましたねー。

 

カラオケでもよく嵐歌いますし。

家でダンスを練習したこともあったなー。

 

ライブを見に、東京はもちろん、札幌まで3回は行きました。

札幌ドームは距離が近くていいんですよね。

 

チケットとるために、ファンクラブも入ってたw

思い出して字に起こしてみると、我ながらなかなかすごいですね。

 

でも、彼らのやりとりは見ていて本当に楽しそうで、引き込まれるんですよね。

ゆるーい感じの番組とベストマッチなので、深夜にやってたころの番組はどれも本当におもしろかった。

 

そして、嵐の楽曲はグッとくる曲が本当に多いんですよね。

春になると決まって「season」が聴きたくなり、毎年聴いてます。

 

そんな嵐の楽曲の個人的ランキングを発表します。

マジで良曲多すぎて、書ききれない気もするけど…。

 

Step and Go

わたしが嵐にハマるきっかけになった名曲です。

最初に5人が円陣を組むところからスタートするのが、またライブだと映えるんですよね。

さわやかな旅立ちの歌。これから始まる新しい時代にピッタリです。


season

個人的に3月くらいから再生回数爆増の名曲。

春といったらこの曲しかない!

 

別れと出会いの春の雰囲気を実にうまく表現していると思います。

 

大野くんのソロが熱い。


A・RA・SHI

始まりにして至高。

 

嵐好きになる前は正直バカにしてましたごめんなさい。

ライブでイントロが流れたときのアガリっぷりはスゴい。

 

デビュー当時を黒歴史的に扱う人もいる中、大事にデビュー曲を歌い続けるのってすごくすばらしいことだと思うんです。


感謝カンゲキ雨嵐

ふざけた(コラ)タイトルから想像できない良曲。

 

泣きながら生まれてきた僕たちはたぶんピンチに強い。

常時ピンチのわたし、がんばろう。


a Day in Our Life

カラオケで盛り上がることうけあい。

どっちのパート歌うか、奪い合いからスタートですね。

サビで聴いてる人を煽るといい感じ。


PIKA★★NCHI DOUBLE

本人たちが「隠れた名作」とテレビで言っていた、実は全く隠れていない名曲。

 

まだまだだ 俺が止まるところじゃないから

 

そう、まだまだイケるぜ!


We can make it!

MVも合わせて好きな一曲。ラストのサビの大野くんがいい感じ。

 

We can make it true

 

前向きな言葉に背中を押されるよね。


Love so sweet

個人的にいろいろ思い出のある曲。

 

これもCメロあけのサビを大野くんが持っていく構成。 

あの透き通った声、ほんといいんだよなー…。


truth

ドラマ「魔王」主題歌。ダンスが難しくて、さっぱりついていけなかった…。

 

ドラマは大野くんと斗真ちゃんでしたね。

ついついDVD-BOXを買ってしまった…。

 

ドラマの最終話は、涙なくしては見れない。

 


魔王 [ 大野智 ]

 

Everything

これも「season」のように、わたしの中では夏の終わりが近づくにつれて再生回数爆増する名曲。

 

切ない曲調だけど、夢を追いかけて前向きに生きていこうという思いのこめられた応援歌。

嵐の曲は応援歌が多いんですよね。優しい曲で力強い歌詞で背中を押してくれる。そんなところが好きです。


Troublemaker

すげーポジティブな、これまた応援歌。

 

災難だってLet's Goのサイン、とか、散々な日も最上級のスマイル、とか、

これって、すごく大事だと思います。

わたしも忘れてることが多いけど、「笑う門に福来たる」的なのは本当なんですよね。

どんなピンチも前向きでいることが大事。

 

アウトロのダンスで、毎度列に入れてもらえない大野くんがステキ。

 

Monster

映画「怪物くん」主題歌。

「君の叫びで~」で4人の奥から出てくる大野くんがあまりにかっこいい。

 

ダンスが特徴的で、面白いですね。当時夢中で練習しました。

 

途中下車

5×5に収録されていて、当時エンドレスリピートしてました。


5×5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 [ 嵐 ]

 

サラリーマンを始めて数年たった頃でしたが、この歌を聴きながら通勤してました。

 

仕事に慣れて来たけど、毎日毎日同じような生活を繰り返していて、そんな毎日に疑問を持っていて…。

 

そんなときにこの曲を聴いて、このままじゃダメだと思ったり、仕事行くのやめて旅に出ようかなと思ったり、でももうちょっとがんばろうかなと思ったり、いろいろな思いがめぐったのを覚えています。

 

うまく言えないですが、わたしにとってはとても思い入れのある曲です。


Yes? No?

この曲は、「Time」のDVDに入っていたところから好きになりました。

このDVDは超超名作です。見ない手はない。


SUMMER TOUR 2007 FINAL Time-コトバノチカラー [ 嵐 ]

 

DVDバージョンはダンスも含めてマジかっこいいです。

 

CARNIVAL NIGHT part2

これも「Time」のDVDがきっかけです。

 

まさに祭りっぽい曲。

これもDVDにあわせて一緒に踊ってナンボですよ!


Oh Yeah!

「Time」の1曲目。曲順含めて最高ですね。

 

この曲はシングルカットしてもいいんじゃないかなと思います。

ひたすら元気が出る歌。サビは全力で手を振っちゃいますよ、そりゃもう。


Time/嵐[CD]通常盤【返品種別A】


WAVE

またしても「Time」収録。

ベーシスト的にはMelvin Lee Davisが参加しているのがポイント。

 

夏っぽく、でもどこか少し切なさを感じさせるのが、わたしとしては最高。

 

DVD「Time」の、翔ちゃんがウェーブを煽るくだりは必見。


Love Situation

これもTimeから。偉大なアルバムです。

イントロのハート3連発と投げキッス2連発でやられること間違いなし。

 

間奏のダンスバトルは必見。

あとお約束の松潤の「近づきたい」も必見。


僕が僕のすべて

自分を受け入れて、自分を許して、自分の人生を強く生きていこうと訴えかける曲。

 

やっぱりあるんですよね、「どうして自分はダメなんだ」とか思って、どうにも前に進めなくなる時って。

そんな時にやさしく励ましてくれる曲。

 

にしても、当時のauのCMソングは名曲が多いですねぇ。

 

5×10

10周年のベストアルバムに収録された名曲。

 
【送料無料】ARASHI Anniversary Tour 5×10【DVD】/嵐[DVD]【返品種別A】

 

10年間、想像もつかない苦労がいろいろあったと思います。

5人で助け合い、苦難を乗り越えてきて、知らないものはいないグループになった。

 

5人がお互いをねぎらいながら、ファンに「ありがとう、これからもよろしくね」と伝えています。

 

5人の苦労と、お互いを思いやり、ねぎらう気持ちがひしひしと伝わってきて、涙なくして聴けない曲です。

 

自分自身も、大切な人たちをちゃんと大切にし、思いやる心を忘れないようにしないとな、と改めて認識させられるのです。

 

節目の年に生まれた名曲です。

 

まとめ

ランキングにしようと思ったのですが、順番に悩み過ぎてムリでした。

名曲多すぎるんだもの。

 

さて、あなたはどの曲が好きですか?

 

わたしは、TimeのDVDを見て踊ってきます。では。