どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

B'zのベースが楽しい曲を紹介します

マルオです。

 

B'z。言わずと知れた、数々の名曲を残すモンスターユニットです。

 

わたしが小学生の時にZEROを聴いてましたが、未だに第一線で活躍されている、驚異的な方々です。

 

ハードロックをうまく取り入れた曲は、聴いて良し、弾いて良しのすばらしいものばかりですね。

 

その中で、ベースの楽しい曲、おいしい曲を紹介しますよ!

 

スイマーよ!

曲を通してくまなくスラップ!

そしてスラップソロまである、ベース冥利につきる一曲です。

 

オクターブフレーズが多いので、テンポを落として弾くと実に良い練習になります。

 

初めて聴いた時、ベースソロの入りのフレーズは、どうやって弾いてるのか全く分かりませんでした。

 

ここは「ロータリー奏法」を使い、サムダウン→サムアップ→プルの順に弾きます。

 

慣れるまで繰り返し練習、ですね。

 

Real Thing Shakes

全英語詞のハードロックナンバー。

ヴォーカルが超カッコいいのですが、キーが死ぬほど高い…。

 

非常にドッシリした、王道ハードロックと言える雰囲気の曲になってます。

 

ベースは、この重たいどっしりしたリズムを作るべく、淡々とリフを刻みましょう。

 

前のめりになって先走ってる雰囲気が出てしまうと、一気にカッコ悪くなります。

 

Love is Dead

個人的には数あるB'zの楽曲の中でもかなりの上位に入る曲です。

 

どことなく漂うジャズっぽい雰囲気がたまらなくカッコいい…。

 

ベースラインもウォーキングっぽい部分が多く、難易度高めです。

 

これを弾きこなせると、かなりカッコいいですね!

 

ギリギリchop

これもまた難易度高い曲ですね。

 

特にアルバム「Brotherhood」収録のバージョンは、Mr.Bigビリー・シーンパット・トーピーが参加しており、さらにとんでもないことになってます…。

 

この曲の持つ勢いを表現して、ワイルドに弾きたいですね。

 

まとめ

B'zの楽曲の中で、ベースの楽しい曲を挙げてみました。

 

カッコいい曲多すぎなんですよね…。

そして、難易度高い曲が多い。

 

他にもいろいろあるので、第2弾としてお伝えできればと思います。