どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

これをやれば使える英語が手に入る!3つの英語勉強法とは

こんにちは、マルオです。

 

今年の1月に転職してから、急激に英語の必要性が高まりました。

  • 海外の拠点と、英語でメールのやり取りが多い。
  • 海外の拠点と会議をするのに、通訳なしがよくある。

 

TOEICはそこそこの点数が取れているのですが、いざ会議に出てみると半分くらいしか聞き取れなかったり、英語でメールを書くにしてもものすごく時間がかかるんですよね…。

 

点数取れても、使えなきゃ意味ないじゃん…。

 

このままでは仕事に支障をきたしてしまう、ということで、英語力を向上させるべく、取り組みを始めました。

 

毎年英語がんばろう、と目標に掲げてたのですが、TOEIC対策がメインだったんですよね。何しろ、日常的に使うことがなかったから。

 

今回は、もっと目標を具体的にします。会社員らしく、

 「仕事で使える英語を身につける」

です。

 

いやー、そんなの当たり前じゃん…。今まで何やってたの、自分。

と思いつつ、以下の手段で目標達成を目指します。

 

英単語を覚える

 

言葉は、まず覚えないと話にならないのですよね…。

 

わたしは、TOEIC対策も兼ねて、この単語帳でひたすら単語を覚えています。

 

 

ポイントは、覚え方です。

ただCDを聞いて、何となくページをめくっているだけでは覚えられません。

  • 付属のCDを聞き、声に出して読む。
  • 1日100個を一週間繰り返し、1週間で100個ずつ覚える。

 

一度覚えたつもりになっても、すぐに忘れてしまいます。しかし、毎日同じ100個を繰り返し学習することで、少しずつ記憶として定着させることができます。

 

1日100個は大変そうにも思えますが、CD聞きながら読むのに20分あればできます。

また、2日目以降は、自信のある単語はやらなくてよいので、さらに時間は短縮できます。

 

毎日のルーチンにして、単語を地道に覚えましょう。 

 

聴き取れるようになる

 

単語を覚えつつ、英文を聞き取る力を養う必要があります。

このためには、これが重要です。

  • とにかく、ひたすら英文を聞く!
  • 聞くと同時に、口に出して英語を発声する(シャドーイング

 

この学習法は、CNN English Expressに詳しく掲載されています。

ee.asahipress.com

 

CNNの実際のニュースを題材として使っており、生の英語を聞くことができます。

 

シャドーイングなどの英語学習法の詳しい解説に加え、CD、全訳、ポイント解説も充実しており、一冊やるだけでお腹いっぱいになります。

 

毎月発刊されているので、定期購読するのもありですね。

 

最初は全く聞き取れず、結構絶望しましたが、繰り返し聞いて、聞き取れなかった個所をテキストで確認して、ひたすら聞きながらシャドーイングをする、を繰り返していると、少しずつ耳も慣れてきます。

 

これを1年くらい継続できれば、結構いいところまで行けるんじゃないかと思います。

 

英会話

 

単語を覚えて、聞き取れるようになって、英語の発声に慣れてきたら、生きた会話をしないといけません。

 

英会話スクールだと高いし、通うのどうしても面倒になるんですよね…。時間の制約もあるし。

 

高いお金を払えば行くでしょ、と思いきや、そんなことないんです。

わたしはジム通いでそれを経験済みでして、お金払っても行かない状態が普通になると、お金を無駄に捨てている感覚が薄れてくるんですよね…。

 

そこで、時間を選ばずできて、いつでも手軽にできるような仕組みが整っているオンライン英会話を使い始めました。

講師の方がフィリピン、アメリカ、ヨーロッパなど各国にいるため、どの時間帯でも誰かしら講師がいます。

 

スマホでできますし、一回25分なので、時間や場所を選ばず英会話ができます。

…手軽に出来ちゃうので、もはや自分にいい訳ができません。 

 

英語で話せるようになる第一歩は、下手でもいいから話す、という心意気と言うか、度胸です。

 

講師の方は優しいですし、言葉に詰まるとより分かりやすい言い回しにしてくれたり、フォローしてくれます。

レベルに合わせてレッスンしてくれますので、まずは無料レッスンを受けて、雰囲気を掴んでみると良いです。

 

まとめ

 

今回ご紹介した3つのポイントをきちんとおさえれば、実用的な英語力が身につきます。

 

英語は転職も有利になります。40歳過ぎても余裕で転職している人を見てきましたし。

また、海外旅行でも不安がなくなり、思い切ってどこでも行けるようになり、新たな世界を体験することもできます。

 

わたしもまだまだですが、コツコツ勉強して、どこでも使えるツール、英語力を手に入れましょう!