どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

マニアになってみよう

こんにちは、マルオです。

 

今自分の関心のあることに猛烈にハマるために何をしたら良いのか考えていました。

 

思えば、自分は「マニア」という言葉に妙な憧れを抱いています。なぜなら、1つのことにどハマりする、ということがないから。

 

好きで長期間続けることはあるのですが、深く突っ込んでいくわけではなく、同じことを繰り返す傾向が強いのです。

 

ゆえに、歴は長くなるものの、マニアと呼べるほど詳しくなったり、うまくなったりすることもない、という何とも中途半端な状態でした。

 

そんな状況を改めて認識して、変えないとと思ったのは「多動力」の影響です。

 

まずは、自分が今関心を持っていることに対して、徹底的に詰め込んでみようと考えています。

 

そのうち1つは英語。いろいろと事情があって、英語でコミュニケーションをとる機会が爆発的に増えました。

 

これがスムーズにいかないと仕事時間も長くなり、自分の時間が短くなる。もはや死活問題です。

 

英語の勉強方法もいろいろとあるようですが、仕事で英語が活かせないのは主に今までアウトプットをしてこなかったことに原因があると思います。

 

このため、英語を聞きまくり、シャドーイングしまくり、単語と文法の知識を詰め込み、そして英会話や英作文で十分にアウトプットする、をまずは実践していきたいと思います。

 

別にネイティブになりたいわけではなく、ツールとして十分に使えるレベルになれば、良い。8割程度身につけ、100%を求めないことも注意しつつ、詰め込みとアウトプットを実践していきたいと思います。

 

さてさて、見事ハマって一年、いや、半年くらいでソコソコ話せるようになるのか、乞うご期待…。