どうしてもぼくはこれがやりたい

気の弱い会社員マルオが、それでも何とか社会を生き抜いていく様を綴る物語

ドリカム(Dreams Come True)のベースが楽しい曲●選!

マルオです。

 

Dreams Come True

ご存知のとおり、パワフルなヴォーカルで日本のトップを走り続けているユニットの一つです。

 

全体的にファンキーなアレンジが施され、体が自然に動いてしまうような楽曲が多いですね。

 

そんなドリカムの曲を支えるのが、ベーシスト兼プロデューサーの中村正人さん。

 

Warwickの6弦ベースを笑顔で弾く姿が印象的です。

 

ご本人は「自分のベースは評価していない」とインタビューで語ってらっしゃいますが、いやいや、そんなことないですよ!

 

ということで、ドリカムのベースが印象的な曲をご紹介〜。

 

決戦は金曜日

この曲は外せないですねー。

 

Earth,Wind&Firesの「Let’s groove」のオマージュとも言える曲になってます。

 

ひたすら同じベースラインを繰り返しつつ、徐々にテンションが上がっていく様がたまらないですね!

 

Love Love Love

説明不要の大ヒットしたシングル曲ですね。

 

サビや最後のCメロ(ですかね?)のあたり、ベースがメロディを弾いているアレンジが印象的です。

 

ベースはハイポジション使うとテンション上がりますよね!

…そんなことない?

 

まとめ

今回ご紹介した楽曲以外にも、楽しいベースラインの曲はいろいろありそうです。

 

皆さんもぜひ弾いてみてください。